そもそも筋肉がない

ボルダリングを始めたのはよいのですが、そもそも全然筋肉がありません。やっぱりトレーニングをしないと上達はしないそうなので、自宅でできるトレーニングを調べてみました。

・・・・。のっけから無理そう・・・・。

体幹の筋肉をアップするとよいそうなのですが、腕立て伏せや、懸垂や、結構ハードなトレーニングが必要なようです。

ちょっと、どこまでできるようになるか不安です。そこまでバッチリ登りたいわけでもないのですよ。ちょっと気楽に運動感覚でと思っていたので。

もしかして選択科目間違えたかも?!

 

そうそう、ボルダリング用の靴も探したのですが、思っていたよりずっとシンプルな靴なのですね。滑りにくければいいので、少しとんがり気味で裏面はゴム!って感じです。初心者はスリッパタイプというのがよいそうで、それで取り組んでみようと思っています。マリンシューズをちょっとアップグレードしたようなホントにシンプルな靴です。

その他にも、ショートネイルでもできるオシャレ方法も探したりしてみました。基本はやっぱり単色のようですね。それだけできれば、指ごとに色を変えるだけでもオシャレ感が出ます。

なんだか、新しいことを始めると初めてやることも増えて楽しいですね。